読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華子の国立マダムDIALY

私 華子は学園都市 くにたち に 住む主婦です。国立はとっても素敵な街。アクセスも良し。ここから発信出来るHAPPYな場所、身体に良いものをご紹介するBlogです。

DOCOMOでスマホの下取りしてくれるんです!

夫のスマホ2年半前に購入したiPhone5ですが、 突然充電してもあっと言う間に消耗してしまうように。 夫はスマホをそれ程ヘビーに使う人ではないのですが、それでも凄く不安で大騒ぎしていました。 疑うべきは、 ❶スマホの何かのアプリが出しっ放しかな? →そ…

久しぶりに娘に戻りました

両親は今年82歳です。 二人とも元気にしていてくれるので有難い。 いつも忙しさにかまけて後回しになってしまうけど 心ではいつも会いに行ってあげたいと思っています。 今日は母のお誕生日のプレゼントを持って 実家に。 色々話をしていると 親の大きな愛…

寒い日ウオーキングどうしてますか?

こんにちは。国立マダム華子でございます。 今日は寒い一日でしたね。 いかがお過ごしでしたか? ウオーキングを日課としているのですが、 こんな寒い日・風が強い日には 街ウオーキング控えた方がいいですよね。 でもウオーキングはしたい! ウオーキングを…

日曜日 夫がいる日の過ごし方

こんにちは。国立マダムの華子です。 センター試験2日目。ご近所にある一橋大学は緊張感に包まれています。大学受験生を持った経験のある身として、親御さんや受験生の気持ちを思うと、胸がキューんとしてしまいます。 今日は日曜日なんですね〜 夫はお休み…

国立マダムは【洗濯物を丁寧にたたむ時】が一番幸せ!

こんにちは。国立マダム華子です。 マダム・・・と言うのは自称ですので気を悪くしないで下さいね^^ あなたは1日に中で一番幸せを感じる時はいつでしょうか? 私はこのように気持ちを文章にしている時が一番幸せです。 ましてやお一人でも読んで下さるなら…

国立マダムの守り神【谷保天満宮】にお参りに!

こんにちは、国立マダム華子でございます。 あけましておめでとうございます。 「書く」仕事をしている私 華子は 年末年始も軽井沢の別荘にこもって書き続けていましたよ・・・とほほ・・・ でも、書いて・・・そして自分の想いや考えを表現する事!大好きな…

国立マダムが日々想う!【夫婦を長く上手に続ける秘訣は?】

夫婦ってなんだろう、なんて この頃よく考えます。 一番近くて一番遠い人 一番大事で一番憎たらしい人 いないと淋しいけれど居ると何だか邪魔な人 唯一我が儘を言ってしまう人 考えてみたら、 主人だけには怒る事が出来る 主人だけには命令出来る 主人だけに…

お正月の軽井沢の森から

私の山小屋、軽井沢追分というところは ➖9度にまで下がります。 今朝起きて窓の外を見ると薄っすら雪が降っていました。何だか気持ちがスッーと爽やかになりました。 下に降りて行くと主人が暖炉に薪をくべて 焼き芋を焼くところ🍠

国立マダムの【毎日のお散歩】で季節の移り変わりを感じる瞬間!

ほぼ毎日 国立大学通りをお散歩=ウォーキングしている 国立マダム華子です。 今日のお散歩は、午後4時に家を出発しました。 ぽつぽつ雨も降りだしていましたが、お外の空気は気持ちが良いですね。 この10日間風邪が長引いた上に、咳であばら骨や肋骨まで…

ブロードウエイミュージカル「ドリームガールズ」良かったですよ~

渋谷ヒカリエの11Fにある「シアターオーブ」では ブロードウエイミュージカルが行われています。 今回は「ドリームガールズ」を観て参りました。 すご~く良かったです。 なんたって歌がうま~い。 1人残らずうまい! これぞミュージカル、セリフの掛け合…

東京ホテルライフ コンラッド東京~銀座へ

次女のお春と一緒に汐留にある 【コンラッド東京】に宿泊してきました。 東京ホテルライフはお春の趣味。頑張ってお仕事をしては、ママを誘ってくれます。 東京のホテルの中でもアクセスが良くよりリッチな【コンラッド東京】 大江戸線汐留駅から直結のエン…

新しいお店見つけましたよ

新しいcafeが出来ていました。しばらく通って居なかった道前は造花のお店でした。居心地が良さそうなお店です。近いうちに是非寄ってお伝えします。場所は南口から大学通り左側を歩きモスバーガーを左に曲がり少し歩くと右手に有ります。 この通りはおしゃれ…

国立駅の6月のマンスリースイーツ

毎月変わる楽しみなマンスリースイーツ 理想は月に2回くらい買いたいなーと思いますが、 家におやつがあるとなかなか買えません。 今月は大好きなプリン。すでに 3回いただきました。 とろーんとしたプリンはその名も とろーり だそうですよ。 とっても美…

父の日に

父の日当日になってプレゼントを買いに行くのは初めてかもしれません。 いつもは1週間ぐらい前には 準備して お手紙を書き ケーキを作ったり していくのに。 雨ザーザーの予報だったのに そんなに振っていない様子なので 1駅先の立川まで歩くことにしまし…

プリンをお取り寄せ

いいものお取り寄せ「PONITS」ショッピングで プリンの宅配を頼んで いたのが 先ほど届きました。

大地宅配の有機野菜初回限定セット

有機野菜でないと添加物で肌にブツブツが出来てしまう次女の為に (大地の会)の有機野菜セットを購入してみました。 有機野菜というと、泥つきで虫食いのあるものがくるかな? 人参や大根の葉がこんなにーと言うほど沢山ついていたり、 味がぼやけていたり…

ル・ヴァン・ド・ヴェール

夜が素敵なフレンチレストラン。 国立のフレンチレストランの先駆けです。 教会を改装してレストランにしたそうです。 国立は気軽にお食事が出来るカジュアルなレストランが多い中 少しお洒落をして特別な日のディナーランチを楽しみましょう。

国立マダムは夜もお出かけ 

国立駅周辺には cafeが 沢山あります。 そして 新しい cafeも増えました。 ご存じ<コメダ珈琲>北口側駅前に出来ました。 夜がきれいです。

国立の3大ロード 

ほぼ毎日 3大道路のどこかを ウオーキングを兼ねての お散歩をしている私です。 緑の多いまっすぐ延びた大学通りを歩くことが多いのですが、今日は線路沿いに道を歩いてみました。 わー新しいSHOPがあちこちに出来ていたのですよ。 それも 国立らしい …

有機野菜 

誰に影響されたのでしょうか?我が家に次女は 有機にこだわっている毎日。 私はそれほどでもないのですが。勿論!明らかに身体に悪そうなものは買いませんが 良いもの、有機もお値段と相談しつつです。 高かろう=良かろう では もうダメな時代になっている…

しみ・そばかすが怖い 

7月中旬並の高温が続いています。 真夏より今の方が紫外線が多いのはご存じでしょうか? 6月22日の夏至までは日照時間がどんどん増えます。 国立マダムは しっかり 紫外線対策をしている様子。 街を歩くマダムたちは、サングラス、帽子、日傘、手袋と。 …

ヘッドスパを自宅で手軽に

我が街 国立にも ヘッドスパの専門店が増えてきました。 私はお顔のエステより、ヘッドスパの方が 癒され感もより感じます。 でも 髪は毎日洗っていますから 自宅で 自分で少ーしがんばれば 毛穴お掃除から、髪の毛のケアも出来るはず! ということで、梅雨…

はてなBlogはじめました~

国立の駅が 一揆に進化しましたよ~ この街に住み20年近くなりますが駅が高架化され、駅中が広くなり、 NONOWAが出来、国立らしいお洒落なSHOPも入りました。 以前は狭くて危ないホームでしたので、私立小学校~高校生まで とにかく子供たちを見ると線路に…